ロングヘアだからこそ可愛い!ゆるふわくせ毛風パーマ

最終更新: 7月4日

こんちは! 明治神宮前(原宿)(渋谷)(表参道)の美容室

hair salon abiquiu

店長の淀川純です。


突然ですが朝準備にかける時間はどれくらいですか?

私は夜何時まででも起きていられるのですが、朝はとても苦手で家を出なければいけない

時間の10分前までベッドの中にいることもあります。。

いきなりダメな人間なんです。。なんてことを書きたかった訳ではなく、朝の準備にかける時間はとても大切ですよね!と言うことです。


そんな朝の準備の時間を短くするのにオススメで、尚且つオシャレで可愛いパーマヘアを紹介します!!


パーマ液はいろんな種類があります。

ダメージに直接関係してくる部分としてはPHがアルカリ性か酸性か、髪の内部構造のどこの部分に作用するのかがポイントになってきます。

アルカリ性で毛髪の内側で作用するものはダメージが大きいけどしっかりとしたカールのパーマがかかります。

酸性で髪の表面近くで作用するものはダメージが少なくゆるいカールのパーマがかかります。

ダメージレベルとイメージするカールの感じで薬剤を決めていきます。



アイラインから始まるゆらゆらパーマが魅力的な重めパーマです。

このパーマスタイルのポイントは毛先の重さと毛束の動きです。

良いパーマをかけるには事前にパーマの動く隙間を作るようにカットで余分な髪を減らしておく必要があります。

ただ重いだけのデザインだと全体的に大きく膨らんでしまうので逆にスタイリングしにくくなるので要注意です。

もともとゆるやかなクセがあるのと、カラーを繰り返ししていてダメージがあったのでパーマはクセに馴染む柔らかな質感になるようにロッドの大きさはイメージカールに必要な大きさから2サイズ小さく、表面で作用する薬剤を配合しました。

ダメージを最小限におさえてカールがイメージ通りにかかるととても嬉しい気持ちになります。


パーマのスタイリングのポイントは朝シャワーを浴びる方は根元だけしっかり乾かして、中間から毛先は濡れている状態でオイル・ミルク・バームなどを全体につけて自然乾燥するだけで完成です。

シャワーは夜ですと言う方は髪全体に満遍なく15-20回霧吹きをかけてからスタイリング剤をつけると簡単にセットができます。

スタイリング剤をつける前は気にせずくしなどでとかしたり、ぐしゃぐしゃして大丈夫ですが、スタイリング剤をつけた後は基本下から上への手つきにしてください!

濡らす時間を含めても3分くらいでスタイリングができます。

結んでも可愛いロングのパーマスタイルは毎日忙しい女性にオススメです。



最後までお読み頂きましてありがとうございました。

abiquiu 淀川

0回の閲覧

© 2018 by KOCHAB Group. 美容室/パン屋