ママと子供に優しいヘアケア

最終更新: 2019年11月29日

こんにちは!

KOCHABスタイリストの日比野です



妊娠中・産後・授乳中のママと子どものヘアケアって、特に気を遣いますよね・・・


不安を抱えている方も多いのではないでしょうか?


今回は、妊娠中・授乳中のママと子どもが安心してできるヘアケアについてご紹介します。


妊娠中もそうですが、大切な赤ちゃんにおっぱいをあげる「授乳期」も、髪のトラブルが発生しやすいとされています。


一時的でも心配な「抜け毛」

特に若いママさんはショックが大きいかもしれませんが、出産後や授乳中はホルモンバランスが安定していないので、「抜け毛」が多くなります。



ボリュームダウンしてしまったと心配される方もいらっしゃいます、、、


授乳中の抜け毛は一時的なもので、個人差はありますが、6ヵ月間~18ヶ月間ほどで症状がおさまると言われています。。


授乳中の抜け毛はおっぱいに栄養を取られている事が全てでは無く、「産後のホルモンバランスの変化」も大きく関係しているので、ホルモンバランスを整える事が改善の第一歩となります。


そんな授乳期に安心して出来るヘアケアとは



オススメは産後・授乳期にも使えるオーガニックシャンプーです。


天然成分を主成分としており、オーガニックにもこだわっているので産後・授乳期のデリケートな頭皮でも安心して使えるシャンプーです。赤ちゃんも洗えるので安心です!



ほんのり優しい香りでリラックスもできるので、ストレス解消にもなります。


妊娠中・産後のカラーリングやパーマについてですが


授乳期は頭皮もデリケートになっていますので、自宅でセルフカラーリングする際は頭皮の炎症にも気をつけてください。



次に子どものヘアケアについてですが、、、

同じ髪でも大人と子供では一体何が違うのでしょうか。


大人と比べて子供は新陳代謝が豊富なので子供の髪は大人と比べてフケの量が多い傾向にあります。


フケは頭皮の肌が古くなって剥げ落ちたものなので、決してキレイなものとはいえませんが基本的に無害です。フケが多いからといって洗髪に神経質になりすぎることはありません。基本的にシャンプーは一日一回の入浴時の時だけでOKです。


むしろシャンプーのしすぎは頭皮を傷める原因となります!


子供は大人と比べて新陳代謝が激しいため、それによって髪や頭皮も大人よりも敏感になっています。

子どもも授乳中のママと同じように、デリケートだということがわかりましたね!


ママと子どもが安心して使える、オーガニックシャンプーを使ってヘアケアしていきましょう!!


今、天然成分を主原料とした無香料、無着色、いわゆる無添加シャンプーが人気を集めています。


KOCHABがオススメするのは『「髪育・肌育」発想のレスプルオーガニックシャンプー』です!


米国研究機関で世界No. 1プレミアムホホバオイルKEIKO種配合で


頭皮と髪を保湿しながら、しっかり、スッキリと洗あげてくれます。


ボリュームがほしい方もボリュームを押さえたいたい方も、油っぽい方も、乾燥気味の方もどんな髪質の方も使っていただけます!

オーガニックですがプレミアムホホバオイルのお陰で油分をしっかりと落とせるので洗浄力もしっかりあります!!←油分の多い男性でもスッキリ洗えるぐらいです!


敏感肌の方にも使っていただける優しいシャンプーなので赤ちゃんにもつかえます。


オーガニックで保湿も出来るので身体も一緒に洗っていただけます。



薄毛に悩んでいる人がレスプルオーガニックシャンプーに替えてみたら頭皮の状態が改善されて、抜け毛が減ったという例もあります。


レスプルオーガニックシャンプーの最大のメリットは低刺激で頭皮や髪に負担をかけず、なおかつしっかりと汚れを落とせるということです。


ぜひ試してみて下さい♪



スタイリスト日比野 月菜







118回の閲覧

© 2018 by KOCHAB Group. 美容室/パン屋